超☆マロン白書

 『マロン白書』 待望の第10弾がスタート♪ 今度はスーパーだ☆

『#03 会社として果たすべき責務』

 

 

 

最近よく絡んでいる人に『キムタクがいかに偉大か』を話したことがある。

 

 

自分はそれを『日本の三英傑』に例えた。

 

 

織田信長豊臣秀吉徳川家康

 

 

日本人なら誰もが知ってる武将たちだ。

 

 

ただ、もしこの3人が現代に生まれていたらどうだっただろうか?

 

 

戦乱の世だからこそ名を馳せたわけであって、今の平和な日本では何もできなかったんじゃないかなと。

 

もしかしたら織田信長は地元の工業高校を卒業してパルプ製造会社に就職したかもしれないし、豊臣秀吉は長野県あたりのパチンコ店でホール店長やってるかもしれない。

 

徳川家康は鉄工所のオヤジとか。

 

どこにでもありそうで、いそうな人たち。

 

そこに英雄列伝なんてものは存在せず、普通の人生を全うする。

 

要は何が言いたいかというと

 

『時代がその人たちを選んだ』ってことだ。

 

キムタクは明らかにテレビ界で偉大な功績を残した。

 

『自分が何者で何をしなければならないか』というのがハッキリわかっているのがすごい。

 

SMAPの人気がここまで上がったのはこの男がいたからだ。

 

 

このほどSMAP解散問題で揺れるジャニーズ事務所

 

主体となってくるのは飯島三智マネージャー。

 

彼女がSMAPをここまで大きくしたという。

 

『敏腕マネージャー』ってね。

 

しかし腕の立つマネージャーはどこの事務所でもいる。

 

一番忘れてはならないのは時代背景だ。

 

つまりタイミングってやつ。

 

パイオニアとして彼らにやらせた仕事は確かに結果につながった。

しかしそれらは時代が望んだことであって裏を返せば『偶然』とも言える。

 

要は飯島さんがしたことはそんなに大したことじゃない。

 

それと付随して、ファンはSMAPが見たいのであって別に裏方の人間はどうだっていい。

また義理堅い彼らが飯島さんの独立を支持するのはわかる。

本来タレントは会社(事務所)の指標に従って仕事をするのだが、SMAPの場合メンバー個人がもはや大企業並みの知名度とチカラを持っているので『誰かに従う』という発想もいささか無理がある。

 

そこで見るべき視点を変えてみよう。

 

毎度おなじみ『マロン的角度』ってやつだ。(ひねくれてる)

 

ひとつはSMAPを人として見るか商品として見るか。

 

もうひとつは今回の解散騒動の根っこは何なのか。

 

ではまずひとつ目から書いていくとしよう。

 

SMAPを人として見るか商品として見るか』

 

解散騒動でまず考えなければならないのは多くのファンのこと。

この方たちは一人ひとりのその小さい力で一生懸命応援してくれている。

つまり解散するということは『ファンを無視する行動』となるわけだ。

 

しかし、よく考えてもらいたい。

 

SMAPのメンバー5人も『人である』ということを。

感情も持ってるし、意見も持っている。

でもそれを押し殺して20年間以上走ってきた。

 

もちろんそれは事務所のためでもあり、ファンのためでもある。

 

つまり

他者のためにやってきたということだ。

 

自分の中で持っていた『本当の幸せ』など一切無視して走ってきた。

 

ファンは解散しないでという。

 

しかし、それは彼らが今後も商品として生きていけと突きつけているわけだ。

 

もういいんじゃないか?

 

40歳でダンス踊ったりキラキラアイドルってどう思う?

ちょっとだけラクになる選択肢として事務所抜けるのもありだとオレは思う。

まぁこれはひとつの考え方であって大正解とは思ってないけど。

 

まぁいい

 

もう一つの『解散騒動のホントの根っこってなんなんだ?』って話に行こうか。

 

これね

ホントの根っこは『オンナの嫉妬』だと思うのよ。

 

メリーさんとジュリーさん、それと飯島さん。

 

関わってるのは全員オンナでしょ?

 

まぁヒロムじいちゃんをオンナとするかは微妙だけど、そこは敢えてスルーしとこか。

でもジャニー喜多川社長はまだ何も言わないでしょ。

ギャーギャーうるさいのはこのトップのオンナ共。

 

私がすごいだ、私のものだ、私の結果だ。

 

あのね。

 

一応ジャニーズ事務所って会社なわけ。

普通こういう嫉妬とか感情論ってのはビジネスでは超ご法度。

 

絶対に見せたらダメなんだけどね。

 

ところが権力とかそういうのをもっちゃうと、感情を出しても平気みたいになってくる。

 

周りのウケは最悪なんだけど、当の本人はアホだからそれに気づけないわけよ。

 

だからテレビ(NHKでも報道されてた)や新聞なんかで、良いように書かれてしまうわけ。

裏を返せば『ジャニーズ事務所が笑われてる』ってことなんだけどね。

 

『ここってこんなに大きなプロダクションなのにトップのオンナ同士でモメてるよ』ってね。

 

 

会社としてものすごくみっともない。

 

 

結局その末路は事務所解体・経営崩壊ってのにつながっていく。

 

応援してるファンは女性が多いわけでしょ。

 

んで、その会社のトップも女。

 

『君ら結局なにやってんだ?』って思う。

 

どう伝わるかわかんないけど、何をどうしようといい結果は得られないだろう。

 

『ジャニーズは女のもの』としてる以上は衰退するのみ。

 

まぁトップが傲慢な女なんだから、当然そういう血はファンにも流れてしまうだろう。

 

いろいろ走り書きみたいな文章になったけど、自分はSMAPがどういう結論を出してもなんも思わない。

 

まぁ『ナカイの窓』はおもしろいからあの番組だけ残ってくれたらそれでいい。

 

キムタクも過去のドラマのが面白いからそっち観る。

 

んで

 

 

キスマイはどうなるんだ?

 

 

 

『#03 会社として果たすべき責務』

 

 

 

 

おわり